So-net無料ブログ作成
検索選択

先輩が遊びに来てくださいました。 [私事]

CS、もちろんホークスを応援しているんですが、楽天市場で買い物したいものがあり、昨日の楽天の勝利をちょっぴり喜んだ(笑)

パパには言えない・・・笑

 

 

さて、11日にパパと私のケントス時代の先輩が自宅に遊びに来てくださいました。

Bassのエディさんです♪

エデ様は、パパが川崎ケントスで歌っていたときや、静岡ケントスにゲスト出演したときにお世話になりました。

私も川崎ケントスにお客として通っていた頃や、研修生時代や六本木ケントスに出演させていただいたときに大変お世話になりました。

現在は静岡ケントスのバンマスです。

 

エデ様と再会するのは、去年の12月以来。

去年、産後に息子をケントス(楽屋)に連れて行ったとき以来です。

去年の今頃はこんな小さかった☆エデ様に抱っこされた息子。

P1000689.jpg

大きくなりました!

 

夕方エデ様が到着されて、部屋に入ってくると、息子は帰宅したパパを迎えるように玄関へ猛ダッシュでハイハイしていきます。

そこに、パパとエデ様。

 

 

しばらく息子が固まって・・・

 

 

 

 

号泣。

 

 

久々に人見知りスイッチがオンしてしまったようです(笑)

 

しばらくすると、いつもの息子に。

エデ様も一緒に遊んでくれました♪

P1130778.JPG

P1130787.JPG

この日はお鍋にしました。

福岡の宗像地方では有名らしい「城山チャンコ」というお鍋のスープを購入しました。

P1020360.JPG

ちょっと塩辛かった。

ご飯でしめるより、ラーメンでしめるのがいいかもですね。

今度はそうしよう♪

 

 

途中、息子も一緒にご飯を食べたのですが、途中超ネムネムモードになってしまったようで、ご飯を食べながら半分眠っている息子。

そして、再び機嫌が悪くなり・・・。

せっかくエデ様が遊びに来てくれているけど、ココで夕寝・・・。

しかも添い乳しながら私も15分ほど寝てしまった・・・。

すみません・・・。

 

しばらくの間、大人の時間を楽しみました。

それにしても・・・エデ様が美味しそうに焼酎飲んでいて・・・私も飲みたくなったが我慢我慢。

 

 

30分ほどで息子お目覚め。

しかし、最近目覚めがとても悪く、かならずギャンギャン泣くんです。

このときも、起きてしばらく泣きっぱなし。

まだ眠いんだろうな。

P1130791.JPG

抱っこしてもダメです。

でもここで再度眠らせてしまうと夜に響くので、ずっと抱っこ。

 

息子の相手や食事の用意で、私はゆっくりお話できなかったな・・・。

パパは何話したのかな・・・?

私は麦味噌の話をしたのはよく覚えてる(笑)

 

 

時間になり、車で赤間駅まで送って、エデ様は北九州のご実家に帰られました。

ありがとうございました。

次は私たちが静岡に帰る番です!

 

今、エデ様からお土産でいただいた静岡の銘菓、「こっこ」をいただいてます。

ちなみに飲んでいるお茶は富士のお茶。

P1020372.JPG

 

 

おまけ。

メガネ大好き繁冶。

よくパパとママはメガネを奪い取られるので、繁冶に100均でメガネを購入。

奪い取るのは好きだが、身に付けるのは好まないようだ。

P1020362.JPG

P1020361.JPG


ドライブ中。 [私事]

ドライブ中。

いつも息子と一緒に後部座席に座っていますが、今日は息子が寝たから助手席に移動。

息子が生まれてからは、私は後部座席に座るから、こうやって助手席に座ると…。

何だか照れくさい(笑)



志賀島まで行ってきたところ。
今からガソリン入れて帰ります。
200910092150000.jpg


共通テーマ:moblog

ガールフレンド♪ [私事]

日々、いろんなことがあるのに、なかなかブログをupできない・・・。

 

mixiを通じてまた新しいママ友さんができたので、3日にランチしてきました♪

ベビちゃんは「ゆきなちゃん」  ママは「ゆかりさん」。

ゆきなちゃんは2009年1月生まれ。

息子と2ヶ月違いです。

ゆきなちゃんファミリーは普段はニューヨークに住んでいるんです。

で、パパさんの休暇を利用して、パパのご実家のある古賀に帰省されていました。

ゆかりさんのご実家は品川

ゆきなちゃんの月齢が近いことといい、パパさんのご実家が福岡といい、ゆかりさんのご実家が関東・・・共通がことがたくさんあって、嬉しい♪

 

だいぶ前に「古賀でベビーが遊べるところは?」というゆかりさんからメッセージをいただいて、そこからご縁が始まりました。

私は筆不精だし、出不精だし・・・自分からメッセージやメールとかってなかなかしないから、こういったメッセージがとても嬉しかったのです。

 

さて、当日、自宅から歩いて15分ぐらいのところにあるレストランの前で待ち合わせ。

初対面にドキドキ!

ゆかりさんから声をかけてきてくださいました。

そしてベビーカーにはゆきなちゃんが☆

ご対面!!

息子もまだそんなにしゃべらないし、初対面ということもあって、ほとんど絡みナシ・・・。

ゆきなちゃんと息子は”最初は”イイコにベビーカーに座っていてくれいました。

ゆかりさんからはNYの育児事情などを聞かせていただきました。

ゆきなちゃんに使う衛生用品は、日本の物を使っているんですって。日本の物はいいらしいですよ。

 

それから、SassyFisher-Priceはアメリカではとーーっても安いんですって!うらやましい☆

日本でのSassyやFisher-Priceの値段を知ったときは驚いたそうです。

 

それから、一番驚いたのは、産後1日経ったら退院なんですって!

私は帝王切開だったから、自然分娩の方たちの入院期間って、詳しくありませんが、私が出産した病院では、自然分娩の方でも5日目に退院だったような・・・?

日本とNYの育児事情の違いや、NYでの生活のお話をたくさん聞けました。

 

ゆきなちゃんファミリーはこうやって、一年に一度は日本へ帰国するので、また来年のこの時期に会えるのが楽しみ♪

来年の今頃は元気に走り回っているから、今度はお弁当でも持って、公園に遊びに行きたいなー♪

ありがとうございました!

P1130750.JPG

ゆきなちゃんのベビーカー、カッコよかったー☆

車輪がとてもおっきくて・・・NYの歩道って混雑しているし、舗装が悪かったりするから、車輪が大きい方がいいんですって。

押させてもらったんだけど、めっちゃ軽いし、片手でターンした!

うちのベビーカーが古い型だから、そう感じたのかもだけど、最近のベビーカーってすごいね。

それにしても、我が息子…頭大きすぎ(笑)
いくら2ヶ月の月齢差があるからって、これは大きすぎでしょ(笑)

 

 

 

今日はいとこちゃんと遊んだよー。

宗像にある「グローバルアリーナ」に行ってきました。

コスモスが咲いているかな・・・って行ったんだけど、1分咲きぐらいでした。

愛の劇場・・・

P1130638.JPG

 

 

考えてみれば・・・。

息子には男の子のお友達がいない・・・。

同じ時期に生まれたお友達はいるけど、まだ会ったことないし。

男の子のお友達、早くできるといいな・・・♪

 

 

 

おまけ。

P1020292.JPG

最近、食の好みが出てきたようで、マカロニグラタンが大好き☆

永遠に食べ続けます。

ママも小さい頃からグラタンが好きだったなー。


天神ぶらぶら。 [私事]

29日は天神をぶらぶらしてきました。

というのも、「関東出身福岡在住ママ&主婦」というmixiのコミュのオフ会に参加するため。

繁冶を連れて二人での天神は初めて!(ぁぃちゃん、連絡入れずごめんなさい。オフ会のお開き時間が分からなかったから、連絡できませんでした)

今まで近距離の電車移動はあったけれど、天神までの移動は初めて。

川崎から渋谷・新宿ぐらいでしょうか?

 

しかも乗換えがあるし。

 

一番の不安は、地下を歩くこと。

地上の天神だったら何となく分かるんですけど、地下に入ってしまうと方向感覚がなくなり、「何となく分かる天神」が未知の場所になってしまうんです。

 

P1020330.JPG

古賀駅のホームでぼーーーーっとする繁冶。

視線の先には「ニビシ」(福岡のお醤油屋さん)の看板が。

 

博多までは無事にたどり着くことができました。

が・・・。

エレベーターの場所をチェックするのを忘れていました。

 

オフ会が決定したときから、お店の場所や電車の時間などはチェックしていたのですが、エレベーターは忘れてた・・・。

博多駅~天神の地上に出るまで、5回エレベーターに乗らなくちゃいけないんですが、チェック忘れのせいで駅構内をウロウロ。

かなりのタイムロス・・・。

抱っこして、ベビーカーをたたんじゃえばいい話なんですが、荷物が多くてやめておきました。

 

タイムロスしながらも天神に到着。

お店に向かう前に、前以て買い忘れていた離乳食を岩田屋で調達。

天神駅を挟んで、お店と岩田屋って正反対。

私はベビーカーを押しながら小走り。

繁冶はちょっとしたスリルを味わっていたはず・・・。

 

 

離乳食購入後、オフ会場所へゴーッ!

 

ゴーッ!したのですが、お店がすぐに見つかりませんでした。

15分ほど遅刻してしまいました。

参加者の皆様、本当にすみませんでした。

場所は「御膳屋」というお食事屋さん。

私を含めた大人6人と繁冶いっぴき。

福岡に来て10年という方もいれば、私のように今年福岡に来た方もいらっしゃいました。

ランチをしながら二時間ほどペチャクチャ・・・。

内容は福岡と関東の文化の比較や、福岡の幼稚園保育園事情などをずーーーーーっと。

常に笑っていました。

私は福岡に来て、まだ7ヶ月。

初めて知ったこともあって、すごく面白かった。

中には転勤族の方もいて、早く関東に帰りたいといっている方もいたな・・・。

私は静岡に住んでいたこともあるせいか、新しい土地への適応能力が身に付いているらしく(笑)、どこでも「住めば都」なんです。

それはパパと繁冶がそばにいてくれているからかも。

 

繁冶もすごくいい子。

途中で寝ちゃったし。

人見知りも完全になくなって、ちょっとだけ笑顔を振りまいていました。

 

この日、デジカメを持っていったが、SDカードが入っていませんでした・・・ハハハ。

 

 

お開き後、私と繁冶は天神をぶらぶら。

まずは近くのIMSに入っているロクシタンへお買い物♪

いやー、ロクシタン、めちゃ久しぶり。

最後に行ったのは去年の2月。

しかもその最後に行ったショップはIMSのロクシタン。

ハンドクリームがなくなったのと、ボディローションがほしくて。

P1020318.JPG

今回はラベンダーのボディローションをゲットしました。

私が初めてロクシタンを知ったのは、このラベンダーのボディローションをいただいたのがきっかけでした。

久々にラベンダーを使います♪

 

ロクシタンを後にして、今度はLOFTへ。

特に目的はなかったけど、キッチン便利グッズを見たくて。

前から気になっていたキーピーズムッキーがあったけど、買うのを我慢しました・・・。

一応、パパにお伺いを立てないとね(笑)

 

ぶらぶらしていたら、繁冶がグズグズし始めたので、抱っこに切り替えて、帰ることにしました。

帰りはバスにしてみよーとバス停へゴーッ!

 

ゴーッ!てしたけど、すぐにはバス停が見つからず。

乗る系統は分かっているんだけど、バス停はいずこ・・・?

京都並みにバスの路線が多くて、探すのに一苦労。

汗をじんわりかいてバス停探しに必死になっている私の腕の中で繁冶は夢の中へ・・・。

 

ようやくバス停を見つけられたけど、高校生の帰宅時間と重なって大賑わい。

財布を見たら小銭がなくて、近くのスタッフさんに両替ができるか聞いたんだけど、バスの中でしか両替できないって。

福岡のバスは後ろから乗って、整理券を取って、乗った距離によって料金が異なるシステム。

静岡もそうだったけどね。

私がそれに慣れていなくて・・・しかも、混み混みの車内で、繁冶抱っことバッグを二個、片手にベビーカーを持っている私では車内での両替は無理かと・・・。

なので、1000円のバスカードを購入しちゃいました。

 

案の定、車内は激混み。

席を譲ってくださった親切な方がいてくださり、途中から古賀まで座って帰れました。

バスを降りると同時に繁冶がお目覚め。

ずっと寝ていてくれた繁冶のおでこにありがとうのチュー。

そして、ただいま。

 

いやー、疲れた。

でも、繁冶を連れてのぶらぶら。

たくさんのことを学習したので、次回はもうちょっとスムーズに行くかも。

また10月になったら行ってみよーっと。

 

えーっと、

今現在、膝と腰が痛いです。


繁冶 10ヶ月。 [私事]

今朝教育テレビでやっていた、子供番組のキャラ大集合の番組で、オフロスキーが出演しなかったことに疑問を感じるあやでございます。

 

 

19日で10ヶ月になりました。

10・・・。

二桁?!

早くない?!

 

10ヶ月なんて、まだまだ先のことと思っていましたが、あっという間でした。

毎月毎月言っていますが、マジ早い。

再来月は1歳ですよ?!

とりあえず、一升餅は手配しました。

そのほかは、まだ何も決めていません。

1歳のお祝いって、どんなことやるのかしら?

川崎のじぃじとばぁばは来ないかな・・・?

盛大にお祝いしたいなー。

 

 

さてさて、10ヶ月を迎えた繁冶。

18日まであった、髪が懐かしいです(笑)

P1130565.JPG

もう元には戻らないのだろうか・・・?今すぐに戻してあげたいです。

 

 

最近、頭の上でチューリップ?!をするのがブームのようです。

手をパチパチするわけでもなく・・・。

P1130604.JPG

何度もコレをやります。

雨乞い?!

だから今、雨が降っているのか?

 

 

 

さて、今日は義妹ちゃんの結婚のお祝い会でした。

場所は福岡市西区にある「日本料理 とり市」というお店。

室見川沿いにあって、お部屋からは室見川の優しい流れが一望できます。

とにかく窓が大きくてびっくり!

窓ガラス1枚が3畳分ぐらいあります。

黒サギが魚を獲っている光景なども見られました。

 

この日、繁冶はオメカシ?をして出席。

P1130605.JPG

男の子らしく、ビシっと!

このお洋服はドラムのあっきーにいただたもの。

そして、靴下はギターのダイチにいただいたもの。

靴下、季節が暖かくなってから、履かせる機会がなくなって、先週今日の準備をと靴下を履かせようと思ったら、全部サイズアウト。

慌てて押入れチェストに仕舞っていた未使用のダイチ靴下を出してきました。

赤ちゃんの成長は早い早い・・・。

あっきー、ダイチ、ありがとうございました。

 

 

 

繁冶は義妹ちゃんが大好き!

この日も抱っこしてもらってご機嫌でした♪

P1130611.JPG

結婚して、新居が私たちの家に近くなったので、これからはお互いに遊びに行ったり来たりが増えるかも♪

末永くお幸せに・・・☆

 

 

 

世間はシルバーウィーク。(先週この言葉を知りました)

パパは仕事なので、いつもと変わらぬ日々を過ごしています。

今週か来週にmixiの「関東出身の福岡在住ママ&主婦」のオフ会がある予定なので、参加してみようかと・・・。

私の体力気力次第ですが・・・。

 

それでは、皆様、

残りのシルバーウィーク、お楽しみくださいませ。


繁冶のその後。 [私事]

結局、こんな…。

帰宅したパパには笑われました。

繁冶には何度も謝りました。

でも、自分で切ったくせに「しげやー、なんか、面白い髪型してるねー」っていつも話しかけてます(笑)


パパには「あー、あやに切ってもらわなくてよかったー」って言われました。

そう、それで正解よ。




次は坊主にでもしちゃおうかなー。
P1020284.jpgP1020290.jpg200909181400000.jpg


共通テーマ:moblog

カット中なのですが…。 [私事]

ここから、どうしよ…
200909161307000.jpg


共通テーマ:moblog

ど真ん中。 [私事]

一昨日、夜勤明けのパパが海を見に行きたいというので、朝っぱらから海へお散歩

朝っぱらといっても、9時ですが。

P1130467.JPG

P1130503.JPG

波が穏やかで、釣り人が大勢いました。

P1130505.JPG

P1130512.JPG

「ぼら」がたくさん連れていました。

繁冶はピョンピョン跳ねるぼらに釘付け・・・。

 

 

その後、近所のドラッグストアに行ったら、たまたま栄養士さんが来ていて、繁冶の体重と身長を測ってもらいました♪

体重 8,900グラム

身長 73.2センチ

 

発育曲線ど真ん中ー!!

来週には10ヶ月になるので、今月中に10ヶ月健診を受けてきます。

離乳食の相談もしてこよーっと。

つい最近3回食にしたのですが、3回目のご飯のときまだお腹いっぱいみたいなんですよね・・・。

授乳とか調節した方がいいのかな・・・?

最近はおっぱい中心で、ミルクは減らしたから、お腹空いているはずなんだけど・・・。

まだおっぱいを飲ませたいだけあげています。

 

ドラッグストアを後にして、「道の駅 むなかた」へ。

ずっと来てみたかったんです。

ママ友さんがココのブルーベリーソフトが美味しいよって教えてくれて、それをいただきに♪

ベンチに座ってソフトを美味しそうに食べているおじいちゃんや、おばあちゃんがたくさんいました。

なんだか微笑ましい。

写真撮るの忘れちゃったけど、いただきました!ブルーベリーソフト!

濃厚!!

ブルーベリーのいい香りが口の中に広がりました。

しばらく口の中がブルーベリー。

 

道の駅内には宗像・福津で生産されたお野菜がいっぱい売られています。

この日はオクラ・きゅうり・ナスを購入。

鐘崎であがったイワシのみりん干しも購入しました。

最近は野菜が高いから、こういった直売しているところで買っています。

多少形が悪かったりするけど、美味しいです♪

味噌も美味しいですよ。

我が家では、この二つの麦味噌を使っています。

P1020276.JPG

両方とも宗像で作られたもの。

甘味があって、とても美味しいです。

これも道の駅で売られています。

 

道の駅を後にして、急遽義姉さんのおうちへ遊びに行くことに。

いとこの紗代ちゃんが「おいーっす!」(教育TVの『みぃつけた』のね)って出迎えてくれました。

P1130557.JPG

紗代ちゃんのおもちゃを借りて、仲良く遊ばせてもらいました。

この日から、お座りがとても上手になりました。

紗代ちゃんに教えてもらったんだね♪

 

 

今日は2回目のヒブワクチンの接種に。

ネムネム繁冶だったせいか、終始ご機嫌が悪く、先生が繁冶のお腹をモシモシしているときからギャン泣き。

帰宅途中もグズグズ。

帰宅したら、すぐに夢の中へ・・・。

 

今日は、ガールフレンドのこぱちゃんがママと一緒に遊びに来てくれました。

お写真を撮るのはまたまた忘れちゃったんだけど、二人で仲良く木のおもちゃで遊んでいました。

こぱちゃんはお茶を飲むのが上手で、遊んでいるときも近くにあるお茶に手を伸ばして「飲みたいよー」と催促していました。

 

うちの繁冶は・・・

ご飯のときや遊んできるときはなかなか飲んでくれないんです。

おせんべいとパンケーキを食べるときだけはグビグビ飲むんだけど・・・。

 

それが!!

今日、こぱちゃんたちが帰ったあとのご飯のとき、グビグビとお茶を飲んだんです。

しかもたーくさん飲んでくれて。

こぱちゃんが飲んでいるのを見て、学習したんだろうな♪

 

やっぱり月齢が近いお友達と一緒に遊ぶのって大切だな・・・と改めて実感しました。

その日のうちに成長するのが分かります。

こぱちゃん、ありがとうね☆

また遊んでね!

 

 

成長といえば・・・。

お座りが上手になったので、両手を使って遊ぶことが増えました。

両手でおもちゃを持ったり、パチパチと手拍子をしたり。

P1020263.JPG

おもちゃの好みも変わってきて、ブーブーが大好きです。

パパの実家にある紗代ちゃんのアンパンマンのブーブーがお気に入り♪

P1130540.JPG

ますます男の子らしくなってきました。

 

 

そして、今まで数々の「まぐれ劇場」を見せてくれた繁冶ですが、

先日二日続けて「おいしい」のベビーサインをしてくれたんです。

「もっと」と「ミルク」は何回も教えているのになかなか覚えてくれなくて・・・数回しか教えていない「おいしい」をこんなにも簡単にやってくれるなんて。

 

でもこの二日だけやって、それ以来やってくれません。

ママの作るご飯が美味しくないからなのか、繁冶のいつもの「まぐれ劇場」だったのか・・・。

 

 

9月か10月に予定していた川崎・静岡ツアーですが、

インフルエンザが怖いので、延期することとなりました。

早く帰りたいよー。


同窓会 その1。 [私事]

こんな真夜中・・・

というか朝方?

青汁入りホットケーキとマウントレーニアを楽しみながらPCに向かっています。

足りない・・・。

もう一枚焼こうかな・・・。

 

繁冶は必ず3時前後に一度目を覚まし、添い乳して再度眠らせる。

そんな毎日。

しかしそんな日々も限られた期間だけ。

気にしなーい。

ワカチコ ワカチコー。

 

 

さて、訳の分からん前置きはこんくらいにしておいて。

 

先週は二日間、懐かしい人たちと会いました♪

まず、1日目。

11日にお友達ご夫妻と再会するために、百道浜まで行ってきました。

この日はお日柄もよく・・・。

とーっても暑い!!

車のエアコンがイマイチ効きが良くなく、窓全開でドライブ

 

 

 

お会いしたのは静岡ケントスに足繁く通ってくださっていた、pyaさん・もっちゃんご夫妻。

夏休みを利用して、兵庫県から車で九州旅行です!

P1130208.JPG

お二人に最後にお会いしたのは私が引退する直前の8月中旬でした。

私のお腹はもうすぐ8ヶ月を迎える頃でした。

あの時はもっちゃんのバースデーか、お二人のご結婚のお祝いをしたような・・・。

 

 

お盆真っ只中、道が混雑していて、遅刻しちゃいました・・・。

お二人を待たせていしまいました。本当にごめんなさい。

場所は海や砂浜が見渡せるレストラン♪

海水浴客で賑わっていました。

P1130207.JPG

注文しすぎ?!

テーブルに乗らないんですが・・・。

しかも繁冶がお皿に手を伸ばしそうになるし・・・。

みんなでしっかり、ガッツリ食べました。

私たち夫妻はパスタとピザをいただいたんですが、pyaさんなんて、日替わりランチ & カレーライスですよ!

もう1食プラスです。

そして、私たちみんながデザート。

P1130210.JPG

ガトーショコラ♪

結構な大きさで、私は食べ切れなかったので、pyaさんにちょっと食べてもらいました。

 

ってか、pyaさん、ダイエットしているらしいのですが・・・。

そんなに食べて大丈夫?っていうぐらい食べていました。

きっとホテル帰ってフラフープしたな。

 

 

さてさて、お二人は初繁冶です。

IMG_3692.JPG

最近、繁冶の人見知りが激しかったのですが、お二人が抱っこしてもまったく泣きませんでした。

P1130209.JPG

ちょっと表情は硬いですが、泣かなかったので、ヨシとしよー!!

IMG_3693.JPG

もっちゃんが優しく抱っこしてくれました。

繁冶は海を見つめています☆

 

IMG_3695.JPG

pyaさんがあやしながら抱っこしてくれました。

繁冶、何を思ふ・・・。

 

神戸の焼き菓子&グランパパのおもちゃをお土産にいただきました!

繁冶はおもちゃに夢中!

まだ上手に扱えないけど、毎日コロコロして遊んでますよ!

ありがとうございました。

IMG_3698.JPG

とーってもいいお天気☆

暑かったー!!

P1130211.JPG

みんなで記念撮影をして解散しました。

この後、駐車場に行く前に福岡タワーで涼みました。

暑くて暑くて・・・。

 

pyaさん、もっちゃん、せっかくの九州旅行。

お時間を割いていただいてありがとうございました。

また会いましょうね!!


ナースアウト。 [私事]

7日、「ナースアウト」というイベントに行ってきました。

 

Nurseは英語で「授乳する」、Outは「外で」という意味です。
すなわち、家から出てみんなで集まっておっぱいをあげようというイベントです。
母乳育児中のお母さんが集まって同時におっぱいをあげることで、自分の母乳で子どもを育てることの重要性を社会にアピールします。

日本では2007年8月8日に初めて「同時授乳」が行われました。
参加したのは世界325ヶ所、14ヶ国。 授乳成功順位は、
1位:フィリピン(7,293組)、2位:日本(1,029組)、3位:ニュージーランド(826組)。
日本では25ヶ所で開催。

翌年、2008年8月8日「ナースアウト in Japan 2008」と称し、日本独自のイベントとして全国同時授乳を開催。
全国32ヶ所、母子954組が参加、921組が同時授乳に成功。
ナースアウトのHPより転載)

 

この2009年のイベントに初参加してきました。

毎年8月1日~7日は「世界母乳育児週間」です。

8月8日は「パイパイの日」だそうです。

 

2月のブログにも書きましたが、繁冶が手足口病をやって以来、哺乳瓶を拒否するようになりました。

当時、完全ミルクで育てていて、だましだましで哺乳瓶でミルクをあげていましたが、そのうちそのだましだましも通用しなくなり、ミルクを飲む量も減ってきて、これはやばいぞ!!と思い、ネットで調べまくりメデラ社の「SNS(母乳哺育補助システム) 」出会いました。

最初はSNSを使ってミルクを飲んでくれればいいやって思っていましたが、もしかしたら完全母乳に移行できる?と思い始め、とにかくSNSで授乳を続けました。

朝も晩も丑三つ時も。

先輩ママやIBLCE(国際ラクテーションコンサルタント・・・母乳育児のスペシャリスト)の資格を持つ助産師さん、パパの温かい言葉に助けられ、その後、母乳の分泌が増えてきました。

今では、SNSを使用せずに授乳することもできるようになりました。

 

そんなことがあって以来、「母乳育児」にとても興味を持ち、今回ナースアウトに参加するに至りました。

 

イベントに参加して、母乳育児について勉強することができたし、SNSを見せながら私の経験談をちょっとだけお話することもできました。

 

母乳って簡単に出るように見えて、出ないもんなんですよね。

とてもデリケート。

体調面、精神面ですぐに出なくなるし。

私も出産で入院中、毎回授乳時間が苦痛(精神的なね)でした。

入院中は、助産師さんがマッサージしてくれたり、アドバイスしてくれたり、人生相談乗ってくれたり(笑)、とても温かい環境だったのに、この授乳時間の苦痛から逃れたいがために、退院後すぐに完全ミルクにしちゃいました。

ミルクでいいやっと思っていましたし。

でも、繁冶の哺乳瓶拒否が自分の考えを変えるいい機会でした。(手足口病になってしまった繁冶には申し訳ないけど)

母乳の大切さを勉強できました。

 

ミルクを否定しているんじゃないです。

現に私はSNSを使用するときにミルクを使っています。

でも、災害時のときのことを考えると、母乳の方がいいですよね。

福岡もまた大地震が起こるかもしれないし・・・。

 

あー、なんだか訳分からなくなってきた(笑)

とにかく、「母乳はいいよ♪ このイベントに参加してよかったよ!」ってことを言いたいんですけど・・・。

 

 

・・・と、前置きが長くなりましたが(マジ、長っ)

 

何と、この日、繁冶は初電車!

このイベントが宗像で行われるので、古賀駅から電車に乗りました♪

P1130170.JPG

初めてのプラットホームに興奮?!

 

P1020160.JPG

行きの車内は空いていたのでベビーカーで乗車♪

この高さだと、車窓からの景色が見えないのよねー・・・と繁冶が申しております。

 

会場に着くなり、ねむねむ・・・とグズグズしたので、イベント開始前にすでに授乳。

で、この通り爆睡。

P1130177.JPG

30分ほど眠って、いよいよイベントスタート。

P1130184.JPG

 

イベントの説明があった後、11時00分から1分間。

一斉に授乳をしました。

あのシーンとした時間・空間。

22組の母子が同時に授乳している光景。

とても神秘的で、温かさを感じた1分間でした。

 

イベント終了後は同じ会場でママたちと茶話会。

同じ神奈川出身のママと盛り上がったり、双子ちゃんがいたので、双子ちゃんの授乳時の技(?)の話を聞けたり、とても楽しかったです☆

繁冶もお姉さんに遊んでもらいました♪

P1130185.JPG

 

今年のナースアウトは北は北海道、南は鹿児島まで、34カ所で開催され、823組の母子が参加し同時授乳しました。

 

来年は繁冶が1歳8ヶ月・・・まだ授乳しているかな・・・?

3歳の男の子もおっぱい吸っていたし・・・繁冶もまだ授乳中かも。

もしまだ授乳していたら来年も参加したいです。

 

長い長い育児期間の中の、あっという間に終わってしまう授乳期間。

楽しみたいと思います♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。