So-net無料ブログ作成
検索選択

麦の香り。 [食事]

まだ納車の連絡が来なくて、ちょっとイライラ。

11月2~3日にラパンちゃんが来ていたら、

 

熊本日帰りで遊びに行く予定なのですが・・・。

 

以前はパンはあまり食べなかったのですが(サンマルクは別ね)、離乳食が始まってからパンを食べる機会が増えました。

 

最近、はまっているパン屋さんをご紹介。

うちから車で10分ほど走らせたところに「麦の香り」(むぎのかほり)というパン屋さんがシルバーウィークオープンしました。

P1020331.JPG

パパの実家に行くときは必ず立ち寄っています。

 

ココの人気商品はカレーパンと、メープルメロンパン。(商品名は確かではありません)

まずは、カレーパン。

石垣牛カレーパン」です。

P1020333.JPG

P1020337.JPG

中には大きめの石垣牛がしっかり入っていて、パンの部分はカリッカリ♪

店頭には常に焼きたて(私がタイミングいいのかな?)が置いてあり、熱々がいただけます。

パパ曰く、福神漬けも入っているらしい・・・私は本当に入っているか疑問。

 

続いて、メープルメロンパン。

P1020332.JPG

P1020335.JPG

メロンパンって、ドーム部分がカリカリじゃなくちゃ、嫌なんですが、麦の香りのは最高!!

中にはメープルシロップがパンに染み渡ってジューシー。

メープルシロップ星人の私にとって、今まで食べたメロンパンの中でも一番かもしれない。

 

 

他には ↓ 丸太パン。

P1020334.JPG

字のごとく、「丸太」の形をしています。

コレは一本タイプ。

ハーフもありますよ♪

 

明太フランスパンや、スコーン類も人気だそうです。

食パンやロールパンは普通・・・だと私は思いますが、菓子パンや調理パンは最高!

しばらくはまっちゃいそうです。

 

 

シルバーウィーク中は夕方すでに売り切れて、閉店しちゃっていましたが、最近は大丈夫みたい。

でも土日祝は駐車場はいっぱいだし、店内も混雑しています。

レジの前は長蛇の列。

で、並んでいる間に、目の前にあるパンをまたトレーに乗せちゃったりするんですよね・・・コレって、麦の香りの作戦か?!

 

 

入口付近と、店の外にはテーブル席がいくつかあって、パンを購入した人は無料でコーヒーも飲めます。

そして、一畳半ぐらいのキッズスペースもあります♪

P1020363.JPG

絵本が数冊おいてあります。

 

今日も宗像方面にお出かけなので、行ってこよーっと。


福岡はうどん圏です。 [食事]

最近、腰痛に悩まされているあやでございます。

添い乳しているからなのか、明らかに身体が曲がってきています。

普通に立っているのですが、腰から上がちょっと左に向いています。

やべー。

 

 

 

この前、義妹ちゃんから美味しい蕎麦屋さんを教えてもらいました。

福岡って、「うどん圏」なんです。

車を走らせると、うどん屋さんばかり。

蕎麦大好き人間の私にとっては、ひじょーに寂しい。

で、こちらのうどんはとても軟らかいです。

讃岐うどん風のコシのあるおうどん屋さんはなかなかありません。

知っている方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

 

で、義妹ちゃんが教えてくれたお蕎麦屋さん。

初めて行くのですが、ネットで調べても営業時間が書いてなくて、電話しました。

女将さんが出て・・・11時~19時まで営業で、15時以降に来店の場合は要予約とな・・・。

 

分かりました・・・と電話を切ったらパパが「えーっ!今日は駄目なの?!もう一回電話して聞いてみようよ」というので、今度はパパが電話を。

そしたら、大丈夫ですよって。

ただ、15時以降は鍋のガスを落としてしまうんですって。

なので、18時に伺いますと予約をして電話を切りました。

17時になったばかり。

地図を見た感じ、ちょっと遠い。

なので、急いで支度をして出かけました。

 

古賀中心部より車を走らせること20分ぐらい?

古賀市薦野(こもの)というところにあります。

最初は普通に走っていたのですが、段々不安になってきました。

だって、どんどん道が狭くなっていくし、緑や畑、田んぼが多くなってくるし、山が迫ってくるし。

こんなところにお蕎麦屋さん?!って雰囲気のところにあります。

 

予約時間より早く着いてしまったので、少し辺りを散策。

お蕎麦屋さんの近くに大きな看板が立っていて、登山道の案内板でした。

案内板より先は登山道となっています。

迫ってきていた山々は「犬鳴連峰」でした。

そば処 花ぐるま

 

登山道脇には小さな川が流れていて、蛍と桜の名所だそうです。

確かにとても水が綺麗でした。

 

車を降りて辺りを見回すと、歴史の匂いが(笑)

帰宅後、調べてみたら近くの「城の山」というところに山城があったそうです。興味がある方はコチラをどうぞ。

 

さて、18時になったので店内へ。

P1020247.JPG

住居兼店舗になっていて、一階がお店になっています。

全席お座敷。

大きなテーブルが窓際(お庭に面しています)に2か3卓。

他に4卓ほどありました。

メニューも5種類ほどしかなく、天ざる・さる・御膳etc...。

私たちは天ざるの大盛りをオーダー

オーダー前に蕎麦がきが出てきました。

P1020245.JPG

ほんのり塩味、そしてカリカリ!!

一人で食べてしまった。

パパゴメン。

 

そして、結構待ちましたが、美味しそうな天ざるー☆

P1020246.JPG

大盛りをオーダーしましたが、私やパパにとっては普通盛り(笑)

でも美味しかったよー。

蕎麦はコシがあって香りもいいし、つゆも甘すぎないし、とても美味しい!

あっという間にペロリ。

食後にいただく蕎麦湯もこれまた美味しい!

蕎麦の味がちょっと薄い蕎麦湯でした。

 

席からは山の上空を群れで旋回するカラスたち。(カラスってホントに山に帰るんですね)

そして、ヒグラシが鳴いていて、いい時間を過ごすことができました。

リピート間違いなし!!

 

そば処 花ぐるま

古賀市薦野清瀧613

092-946-9030


離乳食用にバナナを大人買い。 [食事]

繁冶の離乳食用にバナナをまとめて購入しました。

P1120916.JPG

こんな買い方したの初めて(笑)

 

甘くて、でもネチャーってしなくて美味しかったです♪

 

デルモンテDelmonteハイランドハニーバナナ1.5kg×2袋まとめ買いお買得コーナー

デルモンテDelmonteハイランドハニーバナナ1.5kg×2袋まとめ買いお買得コーナー


BBQへ行ってきました。 [食事]

今日は、お友達家族と一緒に興津川までBBQに行ってきました。
お天気は曇り空でしたが、妊婦の私にはちょうど良かったです。
それでも、じわじわと汗が・・・。

続きを読む


ラッキー☆ [食事]

小さな幸せ発見!!

P1090748.JPG

PINO買ったら、「☆型」のが入っていた♪

ラッキー


イチゴ大福。 [食事]

お客様からおいちーイチゴ大福をいただきました♪

P1000201.JPG

大福そのものはそんなに大きくなく、イチゴを少しの餡子と皮で包んだ小さな大福です。

まさにイチゴ大福!

 

ご馳走様でした♪

 

banner_03.gif


パッと咲きました♪ [食事]

右耳の後ろにあった宝毛が抜けてしまって、ショックを隠せないあやでございます。

2月17日はママさんのバースデーでした。

いくつになったんだっけ?とメールしたら。

永遠の17歳」と返ってきました。

 

はいはい。

 

 

続きを読む


フォンダンショコラ。 [食事]

手作りのフォンダンショコラをいただきました。
 
コレを作れるってすごーい!!
尊敬します。
P1090326.JPG
 
上に乗っているピンクハートがかわいい♪
 
ご馳走様でした!
 
11113823.gif

こういうのって何チョコっていうの? [食事]

日が変わって、バレンタインですね♪


皆さんはチョコあげたり、もらったり・・・


今年もいろんなドラマがこの日に繰り広げられることでしょう。


 


続きを読む


でっかい焼きおにぎり。 [食事]

今日は日頃お世話になっている方にご招待いただいて、お食事に行ってまいりました。
 
アットホームな店内で、お座敷でゆったりとくつろげました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。