So-net無料ブログ作成
検索選択

久留米へ。 [旅事]

21日、22日の福岡は本当に暑かった・・・。

23日以降は過ごしやすく、夜は寒いくらい。

その後の私の体調も、まったく問題ありません♪

 

さて、22日は久留米へ林家(「はやしや」って読まないでね)のお墓参りに行ってきました。

こちらへお墓参りに来たのは5年ぶりぐらい?

筑後川の近くにある「田主丸」という地域にあります。

この地域は巨峰の産地で、目的地へ向かう途中にはブドウ畑。

すでにたくさん実っているようで、袋がかぶせられていました。

 

また、この地域は古墳が多くて有名で、車を走らせていると車窓から「アレ、古墳っぽいな・・・」と地図を見てみると古墳だったり・・・とすぐにわかります。

ちょっと歴史好きの血が騒いじゃって(笑)

私が「古墳古墳!!」って車内で騒いでいる、その運転席でパパは引いてる・・・。

 

 

墓地に到着し、墓前で結婚して林家の一員になったことを報告(おそっ!)

そして、繁冶が無事に生まれ、これからも健やかに育つよう、お参りしてきました。

また来ます!

 

お墓参りが終わり・・・。

向かうは、ラララ♪ ラーメン!!

パパが学生時代によく食べたという「大龍ラーメン」に行ってまいりました。

P1021275.JPG

私はメンマラーメン。メンマ大好きなので♪

やっぱり、おいしー☆

ちょっとしょっぱくて、スープはあまり飲めなかったけど、麺が細くもなく、太くもなく、とても食べ応えがありました!

私はカタ麺で。パパはバリカタで。

麺が程よい太さがあるからか、しばらく「カタ麺」が維持されます。

あー。おいしかった!!

 

大龍ラーメンを後にして、下道で太宰府天満宮へ向かいました。

当初行く予定ではなかったのですが、時間もあるし、パパが「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を食べたいというので、向かいました。

鳥栖の辺りで豪雨に見舞われましたが、大宰府に着くころには晴れ間も見えました。

しかし、雨→晴れる=蒸し風呂・・・。

あつーい!

じっとしていてもじんわりと汗が。

明らかに古賀の暑さと違いますね。内陸の暑さでした。

 P1120658.JPG

参道にはたくさんの梅ヶ枝餅屋さんが。

パパは品定め中。「あそこだったかな・・・?いや、ココだったかも」と一人でブツブツ。

以前、食べたお店の梅ヶ枝餅が忘れられないらしくて、一生懸命お店を探しています。

あじも大事だけど、肝心なお店の方を優先して記憶しておいてほしい・・・。

結局思い出せず、「多分ココだろう」というお店で購入しました。

P1021276.JPG

出来立てをゲット!

パパ曰く、このビニールに包んでしまうとあっという間にしんなりしてしまうので、すぐに外して食べないといけないそうです。

うん!もっちり!

中の餡子も甘すぎずおいしかった☆

実家用に5個入りを買って、自分たち用に3個のバラを買いました。

しかし・・・帰りの車の中で、全部食べちゃった(笑)

ちなみに、私3個。 パパ5個。

食べすぎ・・・。

 

 

さて、大宰府天満宮でーす!

どーん!

P1120659.JPG

あー、ようやく来れた。

福岡に来たら、絶対行かなくては!と思っていました。

御由緒等は太宰府天満宮のHPへ。

 

P1120663.JPG

楼門。

楼門を背にして振り返ると、お太鼓橋が。

P1120666.JPG

ベビーカーだったから渡れませんでした。

 

P1120665.JPG

繁冶が賢い子に育ちますよう、お参りしてきました。

P1120667.JPG

菖蒲のピークは過ぎてしまいましたが、まだちょこっと咲いていました。

そして、あじさいもきれい☆

雨上がりということで、美しさをさらに増していました☆

P1120661.JPG

 

今度は梅の時期に来ようね♪

 

帰り、車窓からは「戒壇院」が見えたり、「大宰府政庁跡」が見えたり・・・。

私はまた興奮。

そして、パパは苦笑い・・・。

 

国分寺があって、その近くには「国分寺瓦窯跡」もあって・・・。

まさに私が大学のときに研究していた分野。

あー。瓦窯跡に行きたい・・・と思いましたが、パパと繁冶のことを考え、行きたい気持ちを殺しました(大袈裟・・・笑)

 

今、これを読んでる貴方もドン引き・・・?

 

久々に歴史や考古に触れることができました。

九州って、史跡がたくさんあるから、時間をかけて巡りたいなー。

私は母の影響で歴史が好きになりました。

私と一緒に史跡めぐりしていたら、繁冶も歴史が好きになるかな?


出産前の最後の遠出。 [旅事]

そんなに遠くでもないんですけど、修善寺に行ってまいりました。

主人は伊豆長岡温泉まんじゅうを食べたいって言うから、じゃ、私は足湯だけでもつかりたいって、修善寺まで。

 

続きを読む


帰省。 [旅事]

日帰り川崎に行ってきました!

今回、初めて車で帰ったんですけど、我が家のワゴンRくん、頑張ってくれました。

続きを読む



共通テーマ:moblog

いまさらですが、福岡日記。 [旅事]

2月23日~25日まで友人の結婚式に出席のため、福岡へ行ってまいりました。

お天気は・・・

雪降ったり、暖かかったり、まぁ、春らしいっちゃ、春らしい。

続きを読む


今から旅立ちます。 [旅事]

今日は友人の結婚式に出席のため、福岡に行ってまいります。

今、羽田。

今日は強風です・・・。

祈ります。

今夜はナオミさんが出演しますよー。
しかもあっきーのバースデースペシャルです!
おたのしみに♪



共通テーマ:moblog

雷門。 [旅事]

ライブまで時間があったので、浅草まで足を伸ばしました。
人形焼きの焼きたてを食べました。

 



共通テーマ:moblog

ぷらっとこだま。 [旅事]

今日はぷらっとこだまを利用して東京へ・・・

今日はキャロル・キングのライブを観に武道館まで。

新富士を出ました。

 



共通テーマ:moblog

ふ~じはにぃーっぽんいーちーのぉ~やまぁー。 [旅事]

月曜日は久々にドライブに行ってきました。

 

午前11時ごろ目が覚めて、12時ごろ出発。

車に乗ったはいいが、どこに行くかも決めておらず、

「じゃ、とりあえず東へ行きますか」ということで、東に向かう。

続きを読む


ミックス。 [旅事]

道の駅朝霧高原に来ました。

三時のおやつ中。

バニラとこけもものミックスソフトクリームをいただいてます。

おいちー。

 



共通テーマ:moblog

富士宮。 [旅事]

富士宮まできたら、雲が切れてきて富士山が見えてきました!

 



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。