So-net無料ブログ作成

念願のー!! [私事]

去年までの年賀状ファイルの一部が引越しの際にどこかへ行ってしまい・・・。

しかも何ヶ月か前にPCリカバリした際に、住所録をバックアップせず・・・。

年賀状作りに早く取り掛かったものの、どうしたらいいか分からなくなってしまったあやでございます。

 

 

さて、

28日にポリオの予防接種をして、その4日後に息子が発熱。

P1130888.JPG

でも半日で下がったので一安心。

熱以外の症状がなかったので、知恵熱か?ポリオの副作用か?

男の子は知恵熱を出しやすいってホントですか?

 

 

 

2日にパパの実家に行く際に、また麦の香りに行ってきました。

この日は実家にお土産をと、メープルメロンパンと自分用にくるみパン。

くるみパン、大好きなんです。

川崎に里帰りしていたとき、駅ビルの地下に入っているアンデルセンのくるみパンを毎日食べていました。

それ以来のくるみパン。

久々に食べましたが、アンデルセンと同じくらいオイシーーっ!!

?P1020403.JPG

P1020404.JPG?

実家に持っていったメープルメロンパンも大好評でした♪

こうやって書いている間に食べたくなってきた・・・。

 

 

 

実家の帰り、疲れがドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと出てきてしまい、車内で寝そうになり、パパが

「夕飯、外でいいよ」と優しい一声。

私はラッキー☆と思いながらも「いや、作るよ」と心にもない言葉を。

しかし、パパが「いいよ」と言ってくれるので、新宮にあるお弁当屋さんでお惣菜を買って帰ることに・・・。

お弁当屋さんに到着して、店内のお惣菜を目にしたら、そこで食べたくなっちゃって、お店で食べて帰ることにしました。

 

 

何気なーく、携帯見たらお友達からメールが。

「近くまで来ているので、17時半ぐらい暇ですかー?」って。

そのメールは17時前に来ていて、私が見たのは18時過ぎ。

こりゃ、メールするより電話の方が早いやと思い、ブッチホン。

ちょうど新宮付近で車を走らせていて、私たちが食事しているお店に立ち寄ってくださることになりました。

 

マイミクでもあるあいちゃん♪

出身は福岡で、今は福岡市内に住んでいるけど、私が静岡ケントスで歌っていた頃は都内に住んでいて、一度静岡ケントスに遊びに来てくれました。

去年福岡に帰ってきてご結婚、そして今年出産。

息子と同じ学年。

 

静岡で「一度だけ会った」っていうのが縁で、こうやってお友達になれたってすごいよね。

一期一会だよー。

感謝です。

 

ずっとメールでのやり取りしかしていなかったので、念願の綾沙ちゃんとの対面です!

P1020405.JPG

ママにそっくりー!!

カワユイー☆

他所様の赤ちゃんだけど、チューしたくなりました(笑)

そして、愛嬌たっぷりです。

私にもニコーッてしてくれて、ウレシーッス!

そんな積極的なお友達に息子も影響されたのか、息子も積極的にお友達に手を伸ばしたり、何かしゃべりかけたりしていました。

P1020407.JPG

今度は私たちが博多へ遊びに行くから、待っててねー!

色々案内してね。

いまだに博多付近の位置関係がよく分からないから・・・。

 

念願の再会&初対面でした。

 

さーて、明日はパパが休み。

何して過ごそうかな♪

とりあえずスコーン焼きました。

形悪いけど(笑)

P1020402.JPG

 

 

ラパンちゃんで、のんびり息子。

トミカで遊ぶのがブームです。

いただいたトミカ、大活躍ですよー。

今までは「HINO」のバスと、ディズニーバスで遊んでいたけど、先日おもちゃ屋さんに行ったら、パパの会社の運搬トラックのトミカが売っていたから買っちゃった♪

ラパンのトミカもあったけど、色が違うから買うのやめたー。

P1130894.JPG

 

最近は遊び方も激しくなってきて、楽器のおもちゃをガチャガチャガチャガチャ・・・。

永遠に振り回しています。

P1150002.JPG

本人はとても真剣なので、口がとんがっていて・・・。

そして、よだれも垂れます・・・。


ポリオ 1回目。 [私事]

ようやく30日、ラパンの納車でウキウキ。

昔、損保に勤務していたにもかかわらず、「車両入替ってどうするんだったっけ?!」と10分ほど考え込みました・・・。

 

 

さてー。

28日に、ポリオの集団接種に行ってきました。

ママ友とも再会。

待ち時間、一緒に過ごしました♪

今まで何度か遊びましたが、会うたびにどんどん表情が豊かになって、この日は笑うときにお口をまーるく開けて、可愛い笑顔を見せてくれました♪

二人目は女の子がいいな・・・って思っちゃう。

 

 

 

さてさて、この日は市の施設までパパに送ってもらいました。

パパはお休みで、待ち時間も一緒に待っていてくれました。

パパがいると、息子は7割方パパに「だっこー」って行ってくれるから、助かっちゃう。

最近、抱っこのせいかしらないけれど、肩こりがひどくて、腕がしびれています。で、偏頭痛もひどい。

 

 

13時から受付で、接種は14時から。

待ち時間の間、最初は元気だった息子も、ネムネムモードに突入。

私が抱っこしている間に眠ってしまいました。

接種の前には予診があるのですが、予診室に行くまでずーーーーーっと眠っていました。

そして、予診室に入った途端にパチッと目を覚ましたのです。

空気が違うことに気が付いたのか?!

先に予診されていた女の子がギャン泣き!

一瞬息子も危なかったのですが、寝起きだからか、セーフ。

順番が回ってきて、先生が聴診器を当てたり、口の中を見ても、寝起きだからか、じっとしていた。

そして、ポリオ!

先生がお口の中にスポイトをいれ、ワクチンを投与したけれど、寝起きだからか、これまたじっとしてました。

 

暴れるの覚悟だったので、なんだか拍子抜け(笑)

 

接種後は1時間飲み食いは禁止。

指しゃぶりも。

これが大変だったな・・・。

最近、口に手を持っていくのが大好きな繁冶。

何度か口に入れてました(苦笑)

もちろん、拭いたり、洗ったりしたけど、大丈夫なのかしら???

 

施設を後にして、ワゴンRで久山方面へラストドライブ。

パパは今日まで通勤で使うから乗るけど、私と息子はラストでした。

2007年12月にタダで譲っていただき、静岡でもたくさん乗り回したなー。

静岡市内はもちろん、朝霧高原にソフトクリームを食べに行ったし、伊豆にも行きました。

川崎にも2回行きました。

そして、静岡出て福岡へ。

福岡に来るときには洗濯機や重い荷物を積んできてくれたね。

ワゴンR、本当にありがとう。

私たちも大切に乗ったつもりです。

もう次のオーナーさんはいないけれど、また生まれ変わって、たくさん乗ってもらってください。

ありがとう。

 

 

 

さてさて、

前日、近所のドラッグストアで行われた栄養相談に行ってきて、息子の体重を測ってもらいました。

10月27日 9,400g です。

フォローアップミルクの試供品をいただきました。

ホワイトソースを作るのに入れてみよーっと。

 

その後、津屋崎経由でパパの実家に。

津屋崎では「東郷公園」というところに立ち寄りました。

ホント、立ち寄っただけ。

途中の坂ではとても見晴らしのいいところがありましたよ!

P1130829.JPG

海の色がとても綺麗でした☆

 

東郷公園を後にして実家に向かう途中、片男波部屋の宿舎があり、玉乃島関ののぼりがあがっていました。

もうすぐ九州場所なんですよねー♪

今場所は行っちゃうぞー!!

宗像には武蔵川部屋の宿舎があり、雅山関が来ています。

初大相撲観戦、今からワクワクです♪

 

 

実家に着くといとこちゃんも来ていましたー。

この日は息子といとこちゃんは色違いのロンTを着ています♪

だいぶ前に買ったのに、なかなか二人が揃って着てくることがなくて、この日ようやく。

P1130864.JPG

P1130847.JPG

二人ともよくお似合いです♪


麦の香り。 [食事]

まだ納車の連絡が来なくて、ちょっとイライラ。

11月2~3日にラパンちゃんが来ていたら、

 

熊本に日帰りで遊びに行く予定なのですが・・・。

 

以前はパンはあまり食べなかったのですが(サンマルクは別ね)、離乳食が始まってからパンを食べる機会が増えました。

 

最近、はまっているパン屋さんをご紹介。

うちから車で10分ほど走らせたところに「麦の香り」(むぎのかほり)というパン屋さんがシルバーウィークにオープンしました。

P1020331.JPG

パパの実家に行くときは必ず立ち寄っています。

 

ココの人気商品はカレーパンと、メープルメロンパン。(商品名は確かではありません)

まずは、カレーパン。

「石垣牛カレーパン」です。

P1020333.JPG

P1020337.JPG

中には大きめの石垣牛がしっかり入っていて、パンの部分はカリッカリ♪

店頭には常に焼きたて(私がタイミングいいのかな?)が置いてあり、熱々がいただけます。

パパ曰く、福神漬けも入っているらしい・・・私は本当に入っているか疑問。

 

続いて、メープルメロンパン。

P1020332.JPG

P1020335.JPG

メロンパンって、ドーム部分がカリカリじゃなくちゃ、嫌なんですが、麦の香りのは最高!!

中にはメープルシロップがパンに染み渡ってジューシー。

メープルシロップ星人の私にとって、今まで食べたメロンパンの中でも一番かもしれない。

 

 

他には ↓ 丸太パン。

P1020334.JPG

字のごとく、「丸太」の形をしています。

コレは一本タイプ。

ハーフもありますよ♪

 

明太フランスパンや、スコーン類も人気だそうです。

食パンやロールパンは普通・・・だと私は思いますが、菓子パンや調理パンは最高!

しばらくはまっちゃいそうです。

 

 

シルバーウィーク中は夕方すでに売り切れて、閉店しちゃっていましたが、最近は大丈夫みたい。

でも土日祝は駐車場はいっぱいだし、店内も混雑しています。

レジの前は長蛇の列。

で、並んでいる間に、目の前にあるパンをまたトレーに乗せちゃったりするんですよね・・・コレって、麦の香りの作戦か?!

 

 

入口付近と、店の外にはテーブル席がいくつかあって、パンを購入した人は無料でコーヒーも飲めます。

そして、一畳半ぐらいのキッズスペースもあります♪

P1020363.JPG

絵本が数冊おいてあります。

 

今日も宗像方面にお出かけなので、行ってこよーっと。


BBQ。 [私事]

土曜日に、パパの中学時代のお友達のご実家に集まり、BBQをしました♪

パパが仕事から帰ってきてからのスタートだったので、何と19時スタート!!

おそっ!

私たち家族を含めて、三組の家族が集まりました。

主催は引越しを手伝ってくれた家族。

夏に長男くんが誕生したばかりです。

 

もう一組はパパの中学の同級生で、こちらも引越しのお手伝いをしてくださったお友達。

2月に結婚されます♪

 

 

お友達の実家でのBBQは、私が初めて福岡に遊びに来たとき以来。

約5年ぶりです。

おうちの中に(外に?)、BBQができるデッキがあって、そこにテーブルやBBQコンロが設置されていました。

女子&ベビたちは室内にて、お肉が焼けるのを待っていただけ(笑)

全部、男子がやってくれましたー。

うれしー♪

 

 

長男くんとは初対面でーす!

P1130827.JPG

P1130826.JPG

かわいーーーーーーーーーーーっ!!

ちっちゃーい!

 

小さい赤ちゃんを見て、「かわいい」と思えるってことは、自分の育児の一番大変な時期を過ぎたってことなんですって。

息子が4ヶ月ぐらいのときでしょか?

小児科に行ったときに息子より後輩の赤ちゃんがいて、「かわいー☆」と素直に思えました。

そして、「早く二人目ほしー」とも思いました(笑)

 

そして、この日、長男くんと対面して、「二人目ほしー」と改めて思いました。

現実的には、もうちょっと先ですが・・・。

 

長男くんが寝ているところに息子がお邪魔して、長男くんをじーーーーーって見て、その後息子がニコッと笑ったんです。

そして、その後もニタニタしてる(笑)

でも息子もまだまだ赤ちゃん、勢いよく長男くんに乗りかかり、長男くんのお腹の上に息子の腕がドーンと乗ってしまいました。

長男くん、ごめんね。

繁冶もごめんね。

 

その後、息子が一方的に長男くんと遊びたがっているのですが、長男くんはネンネ。

別のお部屋へ行ってしまい、お別れー。

 

息子も眠そうなんだけど、場所が違うからか、テンションがあがっちゃって、なかなか眠ってくれず、結局帰宅するまで寝てくれませんでした。

この日は夜更かししちゃったね。

 

長男くん、春になったらピクニック行こうね♪


もらい泣き。 [私事]

他のベビちゃんたちってどうなんでしょうか?



息子、もらい泣きするんですよね…。

授乳室とかで、他のベビちゃんが泣いたりすると、必ず泣くんです。

授乳室じゃなくても、どこか遠くから赤ちゃんの泣き声が聞こえると、それまでやんちゃに動き回っていたのが、ピタッと止まり、泣き声に耳を傾けているみたいで、その後泣き始めます。
だから、私もパパも泣き声が息子の耳に入らないように、一生懸命気をそらします。


義両親は「優しいコなのね」っていうけど。


いつまで続くのかなー。



一枚目の写真:ハロウィンだから、かぼちゃのカチューシャつけてます♪

二枚目の写真:まぶしー!

三枚目の写真:遠近法のせいとは分かっていますが、頭が大きすぎ…。
200910232227000.jpgP1020387.jpg200910171307000.jpg


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。